2016年4月1日金曜日

木伏氏



木伏(キブシ)姓は、新潟県小須戸町、新潟県新津市などに多いようです。

会津芦名氏家臣の河原田氏に属した木伏領主(南会津町木伏)の木伏紀伊は、伊南合戦(1589)で河原田氏を見限り長沼氏(佐野氏、小山氏などと同族)の元へ走り、伊達氏に属したようです。 この木伏氏は菊池氏の一族とされているようです。
河原田氏は敗北後に芦名氏をたよって落ち延びたようです。
芦名氏は伊達氏に滅ぼされています。

四つ目菱の紋から考えると、奥州に多い源姓佐々木氏などに関係するのか・・・?
越後国奥山庄内に佐々木氏が所領を有しています。(鎌倉時代)

駿河国伊達氏の伊達景宗は駿河国守護の今川範国に属しています。伊達景宗は戦功の賞として駿河国有度郡入江庄(清水市)を拝領しています。 その後、子孫が駿河国山名庄諸井郷(袋井市諸井)を本領としています。

1)河原田氏を見限り、伊達氏に属した木伏氏
2)河原田氏と供に、芦名氏をたより、会津へ逃れた木伏氏(後に伊達氏に属したか?)
  芦名氏の家臣に木伏藤馬があり。(藤原姓菊池氏か・・・?)
3)戦国時代に入る前(鎌倉時代?)に、伊達氏に属し、駿河国伊達氏と供に駿河国に移った木伏氏

などが考えられます・・・? 

駿河国伊達氏、今川氏などの分限帳や会津付近の郷土資料、古文書等を地道に調べてみては如何でしょうか・・・
御参考まで。


http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=sgs00632&dd=12&re=2503&qu=1

 

0 件のコメント:

コメントを投稿